SSブログ

地方競馬とアングロアラブ

今日は地方競馬でよく見られていたアングロアラブとの関係。
軍需との兼ね合いもあり、スピードは速いが虚弱で気性の激しい部分も多い
サラブレッドよりも従順で頑丈なアラブ種を混合したアングロアラブが
一時期地方競馬のメインでした。

戦後も戦災復興などで持ち前の頑丈さから連続出場などもできた
アングロアラブは軍馬ではなく競走馬として盛んに
生産されてきましたが、サラブレッドに比べスピードが劣ることや、
サレブレッドの生産頭数が増加、安定してきたこともあり徐々に
アングロアラブの需要が薄まっていきました。

以前はアングロアラブ単独での競争もありましたが、2009年には
ついにアングロアラブ単独での競争に幕が下りました。
昨年2012年には地方競馬に登録されているアラブ系の競走馬もわずか
6頭になったそうで競走馬としてのアラブ系は消滅寸前というのが現状のようです。


2013-01-11 12:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。